« 宮下伸リサイタル | メイン | 総合学習の打合せ »

給食

給食.jpg

前橋市の小学校へ授業にいってまいりました。
6年生の和楽器の実習で、しめくくりの発表日でした。
「滝」や「星」、「花火」などの映像をみて、そのイメージを筝の曲にする、という授業で、どの児童も大変良くできていました。感心したのは、短い曲ではあっても、それぞれにユニークなポイントがちゃんとある、ということでした。弦を無調音でかき鳴らすひと、叩いた響きを効果的に使う人、二人で「連弾」のように引くひとたち、さまざまでしたが、オリジナリティに溢れたとても楽しい発表となりました。

次に来るのは来年度です。
僅かな時間ではあったのですが、一生懸命に筝を学んでいた子どもたちと会わなくなってしまうのは何とも名残惜しく、寂しいものですね。この数年間で、秀龍が小中学校で筝の指導させていただいた児童・生徒は六百~七百人くらいにはなると思いますが、ひとりひとりの顔は、決して忘れられません。

授業後にはアリガタイことに、給食(メインはサバ味噌)をいただきました。おいしかった!