« 夜汽車 | メイン | 授業 »

「シルク」

dc121433.jpg

本日は、前橋で絹糸をかけた箏で演奏してまいりました。
恥ずかしながら、秀龍は絹糸を使った演奏は初めての経験だったのです。シルクに関するシンポジウムを行うので、それにちなんで絹糸をかけたお琴で演奏してほしい、というお話が入り、お琴やさんと相談して、なんとか絹の絃を入手、かけてもらったというわけです。
今はナイロンやテトロンの絃に変わってしまい、ほとんど使われない絹糸は、なかなか問屋さんでも「かんべんしてくれ」とのことで、入らないようです。やはり「切れやすい」とのことで、様子を伺いながらの演奏でした。なんとか、演奏中、しっかりともってくれました。
テトロンに比べると、柔らかな音質になりますが、響きはとても豊かで、余韻がいつまでも残るような感覚です。弾いていて、箏からこちらに向かってくる音の圧力というか、エネルギーがとても強いのに驚きました。
来年2月に、同じ主催でサロンコンサートに出演し、絹糸を使ってみることを予定しています。